2011年03月01日

LUNA COLLECTION 4th *作品紹介*

さてさて、ここでルナコレ作品のご紹介です。

【エントリーNo.1】 PureSnow様
ルナコレPD1.png
ルナコレ初のシニアファッションの提案に驚きました!
デフォルトの陣羽織の花柄模様と麦わら帽子のピンクのリボンの
可愛らしさにノックアウトですw

わらじのデフォ色とインナーの渋めのブルーが
シニアの落ち着きをうまく表現してると思います。
そして袴はアンティークウィディングドレス布の使用で
上品さが醸し出されてますね〜。

おじいちゃんもこんなにおしゃれできるんだ!っていう
見本になるような素敵な作品でした


【エントリーNo.2】 Porter様
ルナコレPD2.png
PD上だとスカートの下に
サーコートが隠れてしまうんですが…。
もともとの発色が明るめのサーコートと
それとは対照的なハーフエプロンを
色遣いの上手さで一体化させることにより
PDでのバランスがうまく取れてると思います
デザイナーさんの手腕がキラリ☆と光った所ですね

白染料を使うことで雰囲気を
明るくしているのも上手いと思いました。

NPC売りのロングブーツを使用するなど
おすたん含め細部にまで渡るデザイナーさんの
拘りが伝わってくる素晴らしい作品だと思います


【エントリーNo.3】 i love music様
ルナコレPD3.png
(審査員コメントでしたので、カットした部分を含めてのせます)
素足という大胆な発想に驚きましたw

まず非常に使いづらいレザーチュニックを
白色皮染め桶で染めることで
ベースになる部分を軽い感じに仕上げ、そこに
発色の良いノーマルタブでのイエロー
帽子に使われているトリック布のピンク
自然染料で染めたスカーフのブルー
これらの春色のアイテムをたすことで
『春の魔女』というコンセプトに相応しい
とってもキュートで軽やかな作品に仕上がっていると思います。

レザーチュニックトの白とはまた別の
白染料で染めた長手袋も
女性らしさを引き出していて素敵です

そしてマント!!
ピンク染料使用の可愛らしい色遣いなんですが
マントのつなぎ目?がフィールド上ではピンクの襟にみえて
首元にも小さな春が感じられて
もう可愛すぎで悶絶しましたw
PC作製品のマントではなく、謙譲のクロークを
使用することで、やぼったくならず
非常にスマートで
素足でもバランスのよい仕上がりになっていると思います

色遣いアイテム遣い、ともにお見事な作品でした


【エントリーNo.4】 Coca様
ルナコレPD4.png
同じ黒色でも、異なる質感になる黒色を上手に使っていて
PDでもフィールド上でものっぺりになることなく上手く表現されてると思いました。

お腹の所にぽろっとでているシャツですが
ベルトを使うことにより見える部分の面積を調節されていて
バランスがとてもいいですね。

このぽろ見え部分の面積、すごく不思議な感じがしたんですが…。
ルナコレ201105.png
女性ではこの面積にならないんですね!
男性キャラいないので知りませんでした><
カッコよく綺麗な男☆装作品、素晴らしいと思います。


【エントリーNo.5】 moussy様
ルナコレPD5.png
一見シンプルな印象をうけますが、
よく見ると、非常に実用的にもなっている考え抜かれた作品に仕上がってますね。

鉄胴の上にダブレットとハーフエプロンを着ているのですが、
派手目の染め粉を使うことで、ちらっとみえるブルーが
差し色になっていて目を引きます。
鉄胴以外のパーツを地味で抑え気味の色を使ってる事も
差し色が生かされてる要素の一つですね。

首のブルーと鉄胴のブルー。結構同色にしがちなんですが
首は金属染めを使って渋い色合いにしてる所なんか
地味好き人間にはたまらん!!って感じです。
地味な色合いの中、イアリングと髪色の可愛らしさっぷりも
目立ちますね。
非常に”ツボ”を心得えた作品だと思います。


【エントリーNo.6】 Phoenix様
ルナコレPD6.png
今回のテーマ-Eternal Rainbow-
(審査員コメントでしたので、カットした部分を含めてのせます)

虹色を意識した作品ということですが
それが見事に表現された作品だと思います。

まず、金属染めタブ使用の
春色のチェインアーマーのきらきら感に
心を鷲掴みされましたw

ボンネット、ダブレット、キルトは
気軽に使用できるノーマルタブ染めですが、
ノーマルタブはデフォ色含め1001色あります。
その中から、こんなに綺麗な色をチョイスして
染め上げていて、もうお見事!
の一言につきますね。

髪の色も含め、ほんと虹色に仕上がってますが
全体の色バランスがいいのは
サンダルの甘すぎない抑え気味のピンク色と
なんといっても
白に染めた腕のをレースがポイントになってますね〜
デザイナーさんのセンスあってこその
なせる技だと思います。


【エントリーNo.7】 framboise様
ルナコレPD7.png
お名前の通り、おもわず食べちゃいたくなるような
とっても可愛い作品ですね!

見る角度によって色をかえる遊び心のつまった、
トリック布使用のぴんくの帽子、そして金属タブ使用のぴんくのワンピース
そこに白布タブ染めのキルトを合わせて
白×ピンクの、女子にとっては不動のコンビネーション!

そしてチェインアーマーの肩から腕にかけてのもっさり感や
白色の膨張をバランスよく仕上げるのに一役かっているのが、
ドラゴンアームやベルト等を使った締めのアイテム。
主張するアイテムと締めるアイテムの使い方が絶妙ですね。

そして後ろ姿のキュートさ。
立ち姿はもちろんですが、
後ろから見える首元のファーがめちゃ可愛い!
是非ぱくろうと思いました!

胸がきゅんきゅんっっ♪と鳴ってしまう可愛い作品でした。
優勝おめでとうございます!


【エントリーNo.8】 kikuno様
ルナコレPD8.png
青い薔薇のような服をテーマに、同色でまとめられた
大人の女性にとっても似合いそうなこちらの作品。

プレゼンでの、鉄胴のふわふわ〜♪がとっても話題になりました。
何やらこのふわふわ感は皮胴ではだせないらしい。
そして、金属染めタブ以外の染色でもでないとのこと。
ほぉぉ、奥が深いですね…。
皮胴にはない鉄胴自体の発色のよさに加えて
金属染めならではの鮮やかさ&陰影が濃く出る色との合わせ技という事ですかねぇ。
首パーツとダブレットがタートルネックに見えるのも新しい発見。
よく研究された素敵な作品でした。


【エントリーNo.9】 Naras様
ルナコレPD9.png
(審査員コメントでしたので、カットした部分を含めてのせます)

いろいろな素材やアイテムがある中で
布での作品、御見それいたしました!

鮮やかなブルーのドレスを基調として
シャツとサッシュを利用したツートンカラーの重ね着は
とっても乙女心をくずぐられました
着る人によって、そして着る時代によって
自由自在に色の組み合わせを変えられるこの作りは
今回のテーマに一番合っていると思います。
本当に色あせることなく
みんなに長く愛されるお洋服だと思いました^^

PD上でスカートの下からチラっとみえる袴ですが
その他の部分の色を変えやすい、
どんな色にでもあう白色を使用してる所も
デザイナーさんの細かい気配りをとても感じる作品でした。


*おまけ*
今回のルナコレは色々と遊び心満載でした♪
厩舎の可愛い女の子、特定のキーワードに反応します!
ルナコレ201106.png
ルナコレ201107.png
ルナコレ201108.png
なにやらこの女の子、店長の隠し子という噂が…。
真相はいかに…!!

あと↑の画像を取りに行った時の1コマ
店長銘のひつじ発見。愛されてる〜♪
ルナコレ201109.png
posted by vivi / GoldenFish at 20:28| Comment(0) | ルナコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『LUNA COLLECTION 4th -Eternal Rainbow-』その2

運命の結果発表です!

*DA DA DA DA DA DA*
*DAN!!*

【3位】青い薔薇のkikuno様
3位.bmp

【2位】男☆装のCoca様
2位.png

【特別賞】シニアファッションのPureSnow様
特別賞.png

【優勝】食べちゃいたいframboise様
1位.png

そして、感動のエンディングへ
LUNALUNA店長TIFFANYからの挨拶です
店長.png

最後の言葉は…
ルナ☆コレ.png


LUNA*LUNA Presents 『LUNA COLLECTION 4th -Eternal Rainbow-』
今年も無事に終了することができました。
参加された皆様、見に来てくださった皆様、店長はじめとするスタッフの皆様
素敵な舞台を作ってくださったGM様
本当にありがとうございました、そしてお疲れ様でした!

posted by vivi / GoldenFish at 16:46| Comment(0) | ルナコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

