2012年04月29日

[メモ]UOAMとか

昔にくらべて、SOSやトレハンの中身がアビス布とか内装に使えるものだったり
その他色々魅力的なものが増えたので
時間が空いた時にクリナップのポイント集めもかねてちょこちょこやってます。


ただ、UOAMとか便利ツールって昔たまーに使ってたくらいで
数年前にPCを買い替えてからは、本家に繋がらなかったというのもあって
インストールすらしてなくて。
そもそもこの手のものはよくわからないので敬遠しがちなんですが。。。
六文儀使ってやったり、トレハンなんか地図とにらめっこでポイント探したりで
時間がかかるのがどうも…。


そんな中Pub75騒動もあり色々な方のブログ等を参考にして
UOAMをDLできたので使ってみようと思ったらやっぱり真っ黒(;´∀`)
でもこちらのLazybones Software様のUOAMAssistもDLしてみたら
無事に使えました!
何年ぶりのUOAMだろうw
調子に乗ってブリタニアキジトラ愛好会様のUOTreasureFinderもDLしてみました。


こ、これが凄い便利で…。
なので忘れないうちに自分用の使い方メモ。
ちょっと使ってないとすぐに忘れちゃうので(´・ω・`)


【複数のSOSボトルの場合】


まず下準備
右クリック→ラベル編集と移動→フィルタ→追加→
種類名に「SOS」、アイコンに×を選択→OK

UOAM1.jpg


@右クリック→新規ラベル
名前の欄に適当にSOS1等名前を付ける→種類からSOSを選ぶ→
ポイントの座標を入力→OK
これを本数分繰り返す

UOAM2.jpg


ACTRL+Zで全体マップに切り替え

UOAM3.jpg

私は全体マップみてだいたいの回る順番を決めて
一番近い街に移動してそこから舟出して行ってます。
サルベージはおおよその場所で釣ってもOKなので
面倒なのでいちいちマーカー(CTRL+M)は実行してません。
全体マップ見ながら移動して適当な場所になったら釣ってます。。
終了したらそのポイントの×を削除すると残りがわかりやすいです。



 

【トレハンポイント】


@UO内で地図を読む

UOAM4.jpg


Aポイントのだいたいの場所を、右側の地図で探しクリックすると
 左側の地図に拡大表示されます


B地図を認識→地図を表示

UOAM5.jpg


C左側に拡大表示された地図にBを重ね合わせる
  透明度を自分の見やすいように変えると楽です

UOAM6.jpg


DSET完了ボタンを押すと座標が表示されるので
   UOAMに座標入力して移動


Cの重ね合わせるときに微妙にずれてると当然座標もずれます。
ただそんなに大きくはずれたことないです。
その近くを掘れば見つかりますっ。


ジャングルの中とかほんと探しにくかったけど
これだとすぐに見つかるのでかなり時間短縮になりました。
ありがたく使わせていただいておりますっ。

posted by vivi / GoldenFish at 00:10| Comment(2) | [メモ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

