2012年05月22日

1マスの脚付き水槽

倭国マジンシアのちよさん家の脚付き水槽。
超可愛いのでぱ…参考にさせていただこうと…。
脚付き水槽15.png

大きい部屋ならそのまんまの大きさでいいのですが
小さい部屋用に1マスの脚付き水槽も可愛いかなと思って
結構前からTCで試しに作ったりしてました。
アドオンも裏返りしちゃうんですね。
そこがちょっと苦労したりしたので、
忘れないうちに作り方を残しとこうと思います。

*****ご注意*****
・アドオン切りはバグ技になると思うので行う際は自己責任でお願いします
・斧で壊したアドオンは元に戻りません
・カスタマイズモードにすると切ったアドオンは消滅します
・アドオンをLDするとカスタマイズモードにしても一応消滅しませんが
 (100%消滅しないとは言い切れませんが…)
 メンテはさむとLDが外れちゃうのでお気を付け下さい
・水槽はLDすると水がくめなくなります><
 LDしてない状態ではちゃんと使用できます


事前準備と必要なアイテム
・ラスオブマクロ組んどく
・テーブル×4 足のせ台×2
・水槽(東)×3
・明るいオレンジの染料で染めたロングテーブル(東)×2
 (染料の色はお好みで)

■■■ 作り方 ■■■

脚付き水槽1.png
Aの白いゴザを敷いてる位置に水槽を設置します
(分かりやすいようにゴザを敷いてます)

【1】
脚付き水槽2.png
AとBにテーブルと足のせ台を画像のように置きます

【2】
脚付き水槽3.png
ロングテーブルをAに置いた足のせ台にカーソルを合わせて設置

【3】
脚付き水槽4.png
Bに置いたアイテムを
足のせ台、1番下のテーブル、真ん中のテーブルの順に撤去
(この順番じゃないと綺麗に下に落ちません)
撤去すると画像のようにBの位置のアドオンが下に落ちます
*足のせ台が見えないときはオブハン使って撤去してください

【4】
脚付き水槽5.png
@にテーブル×2と足のせ台を置いて
@の足のせ台にカーソルを当ててロングテーブルを設置

【5】
脚付き水槽6.png
@に置いたアイテムを
足のせ台、1番下のテーブル、真ん中のテーブルの順に撤去
画像のように@の部分のアドオンが下に落ちます

【6】
脚付き水槽7.png
@とBにあるアドオンを斧で壊して
残ったAのアドオンをデコツールで1番下までさげる
(水槽設置もこの作業の繰り返しになります)

【7】
脚付き水槽8.png
@の位置にテーブル×2と足のせ台を置き
画像の位置にカーソルを合わせて水槽を設置
@の足のせ台、1番下のテーブル、真ん中のテーブルの順に撤去
@のアドオンが下に落ちるので斧で壊す
Aの残ったアドオンをデコツールで9段下げます

【8】
脚付き水槽9.png
Bにテーブル×2と足のせ台を置く
Aの足のせ台にカーソルを合わせて水槽を設置

【9】
脚付き水槽10.png
Bに置いたアイテムを
足のせ台、1番下のテーブル、真ん中のテーブルの順に撤去
Bの落ちたアドオンを斧で壊します

【10】
脚付き水槽11.png
Aの残ったアドオンを9段下げる

【11】
脚付き水槽12.png
裏返り対策をしないといけないので
もう1度【7】を繰り返して
足のせ台とテーブルを撤去して一応完成
*念のため動物乗り降り等して裏返り確認してください

【12】
脚付き水槽13.png
はじっこがはみでてるので
アイテムで隠して出来上がり♪

脚付き水槽14.png
上の説明では9段下げましたが
10段下げたらこんな感じです。南向きも設置してみました。
ロングテーブルの色や足の長さはお好みで。
posted by vivi / GoldenFish at 16:44| Comment(0) | カスタマ・内装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

お邪魔しました

瑞穂マジンシアの家のカスタマっていうか内装がちっともすすんでないのです。
メイン鯖じゃないのでTCで作ってみてるのですがあ。

カスタマしても内装が一向に進まず作っちゃ壊しの繰り返し。
他の方の素敵なお家をみたりして、こんな家作ってみたい!となるのですが
うまくいかず作っちゃ壊しのくりかえし。
なんというか、どうも自分の中で気に入った形にできなくてえ。
もんもんしてます。

マジンシア過去家1.png
去年。1番最初に作ったお家。
もうこれ以上内装が進まず取り壊し。

マジンシア過去家2.png
年末。外だけ内装して終了。

マジンシア過去家3.png
今年。
ここまで内装してカスタマが気に入らず。
でも、2階を吹き抜けにすると
1階の内装がとても楽になる事を今更発見。ソウルフォージも置けるし。
無駄にゴザおけるしw
あと内装する箇所が減るのがいいw

今はいったん休止中。

そんな中。
GWから2週続けて週末は素敵はうすを見学してきました。
至福のひとときというか眼福の極みというか。
ありがたやありがたや。
とても充実した楽しい時間を過ごせた。


出雲、匠のお家。
ぷらいべーとのお家なのでちろっとだけ。

匠のお家1.png
( ゚д゚ )ポカーン
釣り堀!?
庭じゃなくて家の中なのがいかす。


匠のお家2.png
( ゚д゚ )ポカーン
ダーツの的の色が可愛いと評判。
鍋からでてる湯気が超リアル。
匠の拘り=にくじる


匠のお家3.png
( ゚д゚ )ポカーン
ハンガー?の瓦礫に板とランタン。
シンプルなアイテムなのに超可愛い。


匠のお家4.png
( ゚д゚ )ポカーン
常人にはおよそ考えつかないれべる。
何を食べたらこんな素敵なお家が作れるようになりますか(´・ω・`)


こちら、うおっち無限でも拝見させていただいた方の素敵はうす。

無限のお家.png
( ゚д゚ )ポカーン
床パーツと植物で木の上部を再現してるっ!!
すんごい。言われるまでわたしは気がつきませんでしたよおお。
あとモアイの存在感がすごい。
何を食べたらこんな素敵なお家がつくry

他にも何軒か回りましたがどれも素敵なお家ばかり。
いやはや。勉強になりましたっ。

あ。あと。
ちよさん家.png
倭国マジンシアにあるちよさん家。
下の方の顔は気にしたら負けです。
わたしこのちよさん家みてて気づいた事があるんです。
家の土台とステップの境目が隠れてる!
わたし的にすんごい納得したというかなんというか。
あの境目が見えないだけで凄い自然!
今更気付いたの?とか言われそうですが><
わあわあ。こういう感じ絶対真似したいっ。
なぜか生垣で囲んであるお家を見ても気づかなかったんだよなあ。不思議。。。

まあ、ぼちぼちまた作り始めようかなって思ってます。
時間が欲しい今日この頃。


おまけ

北斗芸術祭.png
昨日の北斗芸術祭にて。
BOXセットは売り切れてたのですが
全巻入手できました♪
それ以外のPC本も入手できてほくほく♪
芸術祭いいわあ。他の鯖でもこういうイベント開催されないかな。

posted by vivi / GoldenFish at 07:04| Comment(0) | カスタマ・内装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

